古戦場個人ランキングボーダー予想方法検討

古戦場の個人ランキングボーダー予想方法を改める必要がでてきました。

現在の予想方法

  1. 1日目の19~20時の貢献度を取得
  2. 1で取得した貢献度から2日目の24時までの雑な推定貢献度を複数パターン作成
  3. 2で作成したパターンのうち、近いものを二つ選択
  4. 3で選んだ二つの中間のどこかには収まるんじゃね?

問題点

上記方法は予選Aボーダー予想に使用していた方法です。

2021/11 風有利古戦場では盛大に外しましたが、それ以外は大体±5%程度に収まる精度で予想できていました。

予選Aボーダー予想についてはまだ変更するほどでもないと思っていますが、個人ランキングのボーダー予想に使うには非常に大雑把。

当初はいけると思っていたのですが、あまりにもでたらめな数字で公開を憚られました。

参考

まずこちらのなな様の作成されているボーダー資料を参考としました。

(データ作成時のクロスチェックなどにも使用させていただいています)

見た感じ、総貢献度の動き方は大して違いがありません。

始点となる目盛り(= 本戦前の貢献度)が異なるだけです。

観察

8万位ボーダー

以下の画像は8万位ボーダー(*)の1日目日速を1とした場合の4日間の日速比です。

(*)2021/4 水有利以前は7万位

1, 2日目はHell95なので大体変わらず。

3日目は1日目の2倍、4日目はHell150により2.5~3倍の速度になっています。

最近はどれも大差ない動きのため、今後も似たような動きをするなら2日目の朝時点で8万位ボーダーの大体の数字は読めそうです。

日速でみるとこんな感じ。

水だけぶっ壊れてるのはなんででしょうかね。肉の量の違い?

英雄ボーダー

英雄ボーダーは8万位などというフルオート前提エンジョイ勢とは話が違うようです。

3,4日目の伸びが8万位より鈍化していることから、彼らのHell95消化速度が非常に速い事が見て取れます。

1日目の時点でどれに近いのかはわからない気がします。

3日目の夜、というか4日目の朝には近い数字を出せるでしょうがそれは流石に遅い。

私は1日目の時点で予想したいのだ。


(色を各属性色に合わせていないので紛らわしい)

 

単純な日速を見てみます。

こうして並べてみると属性毎の特徴が何となくありそうです。

火は2020/6 との比較がわかりやすいですが、Hell95の消化が他属性よりも速いのが見て取れます。

こうしてグラフに起こしてみても、英雄ボーダーはイマイチ自信がわいてきません。

結局予選ボーダー予想同様、近いやつと比較するしかないのか?

 

結論

8万位ボーダーは多分何とかなる。

英雄ボーダーは相変わらずわかんねぇ!

改善はしたいと思っている。

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