古戦場の個人ランキングボーダー予想方法を改める必要がでてきました。
現在の予想方法
- 1日目の19~20時の貢献度を取得
- 1で取得した貢献度から2日目の24時までの雑な推定貢献度を複数パターン作成
- 2で作成したパターンのうち、近いものを二つ選択
- 3で選んだ二つの中間のどこかには収まるんじゃね?
問題点
上記方法は予選Aボーダー予想に使用していた方法です。
2021/11 風有利古戦場では盛大に外しましたが、それ以外は大体±5%程度に収まる精度で予想できていました。
予選Aボーダー予想についてはまだ変更するほどでもないと思っていますが、個人ランキングのボーダー予想に使うには非常に大雑把。
当初はいけると思っていたのですが、あまりにもでたらめな数字で公開を憚られました。
参考
まずこちらのなな様の作成されているボーダー資料を参考としました。
(データ作成時のクロスチェックなどにも使用させていただいています)
見た感じ、総貢献度の動き方は大して違いがありません。
始点となる目盛り(= 本戦前の貢献度)が異なるだけです。
古戦場 個人貢献度ボーダー 4戦目 24:00(最終)
2000位:35億0659万(時速 8816万)
8万位 : 8億2153万(時速 3014万)
14万位:3億7277万(時速 1320万)
18万位:2億0905万(時速 619万)
27万位:3844万(時速 176万)
37万位:373万(時速 15万)
画像は8万位 他順位は↓のスプシでhttps://t.co/mcJHaZAkaA pic.twitter.com/o5VP8r3xdL— なな (@7color_ry) November 27, 2021
観察
8万位ボーダー
以下の画像は8万位ボーダー(*)の1日目日速を1とした場合の4日間の日速比です。
(*)2021/4 水有利以前は7万位
1, 2日目はHell95なので大体変わらず。
3日目は1日目の2倍、4日目はHell150により2.5~3倍の速度になっています。
最近はどれも大差ない動きのため、今後も似たような動きをするなら2日目の朝時点で8万位ボーダーの大体の数字は読めそうです。
日速でみるとこんな感じ。
水だけぶっ壊れてるのはなんででしょうかね。肉の量の違い?
英雄ボーダー
英雄ボーダーは8万位などというフルオート前提エンジョイ勢とは話が違うようです。
3,4日目の伸びが8万位より鈍化していることから、彼らのHell95消化速度が非常に速い事が見て取れます。
1日目の時点でどれに近いのかはわからない気がします。
3日目の夜、というか4日目の朝には近い数字を出せるでしょうがそれは流石に遅い。
私は1日目の時点で予想したいのだ。
(色を各属性色に合わせていないので紛らわしい)
単純な日速を見てみます。
こうして並べてみると属性毎の特徴が何となくありそうです。
火は2020/6 との比較がわかりやすいですが、Hell95の消化が他属性よりも速いのが見て取れます。
こうしてグラフに起こしてみても、英雄ボーダーはイマイチ自信がわいてきません。
結局予選ボーダー予想同様、近いやつと比較するしかないのか?
結論
8万位ボーダーは多分何とかなる。
英雄ボーダーは相変わらずわかんねぇ!
改善はしたいと思っている。
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