[グラブル]7周年直前生放送 特別企画『グラブルRTA』を見た感想

グランブルーファンタジー、7周年おめでとうございます。

一ユーザとして5年も遊び続けているゲームは他にないため、ライフワークに近いものとなり感慨深いものがあります。

本編での発表内容については公式とユーザー、それぞれの側に思う所は多々あるんだけども、今回はRTA企画について。

感想

スタッフはミッション考える上で試走したの?

という事。

それもシステムを知り尽くしている人じゃなくて、結構やってるけどそこまでハイレベルじゃない中級者くらいの人に複数人走ってもらって妥当性のあるミッションかどうか剪定する必要があったんですよね。

それで本編が終わる前に無事終わって、初心者向けにいい感じのガイドになる、そんな企画であれば後々に良い影響を生みます。

しかし今回は結果的にそうはならなかった。

むしろ序盤が苦行だと感じさせるものがありました。

実際この辺りって結構苦行です。

(番組終了までにあそこまで持っていったキャストのお二人はかなーり頑張られたなあって印象)

ミッション内容

  • Rank50
  • キャラを1人最終上限解放する
  • アーカルムの転生を開放する
  • 「ルリア」を仲間にする
  • 「ダークフェンサー」を取得する
  • メインクエスト「蒼の少女篇」をクリア
  • SRセラフィックウェポンを1本以上作成
  • マルチバトル「島HARD」を自発して全属性クリア
  • マルチバトル「マグナ討伐戦」を自発してクリアする

 

対処法
  • Rank50
    • これがかなりキツイ
      • スライム周回してたのは多分正解
  • キャラを1人最終上限解放する
    • 配布キャラで最終上限解放なキャラを把握
    • 最終上限解放のしやすさを比較して選択
      • これもサイドストーリークリア前提なので面倒
  • アーカルムの転生を開放する
    • 敵が強いため面倒
    • 時間内にクリアしてたのはすごい
  • 「ルリア」を仲間にする
    • サイドストーリーの消化が必要になるため割と面倒な作業
  • 「ダークフェンサー」を取得する
    • 知っていれば楽
  • メインクエスト「蒼の少女篇」をクリア
    • SKIPできるので楽
    • なお、私は走り出してからこの存在に気付いた
  • SRセラフィックウェポンを1本以上作成
    • 効率のいい素材集め方法を知らないと結構時間かかる
  • マルチバトル「島HARD」を自発して全属性クリア
    • フレンドに投げていいなら楽
  • マルチバトル「マグナ討伐戦」を自発してクリアする
    • 1件でいいなら楽

以上から、企画内容がほぼランク上げと素材集めと金策、っていう

グラブルのあんまり良くない所の詰め合わせになっちゃってますね。

 

良かったところ

ゲーム設定系をいじるところを見れたのは良かったですね。

できればスカイリープの設定も含めて効率的にできればなおよかった。

この辺を詳しく見せるのであればもっと詳しい人が一瞬でいいのでサポートできればよかったと思います。

改善案

グラブルのいいところはどちらかというとリソース管理というか、何ができて何をできるようにしたい、そういったところにあると思うのです。

  • 自分の持っているなかでどうすればよりよくなるのか
  • どれそれをできるようになるにはどういう方向に伸ばせばいいのか

そういった所です。

なのでどちらかというと、特定のユーザデータを切り出し、そこから目的を達成するためにはどういう考え方をしたらいいかを熟練プレイヤーに考えてもらう。

そういう方向が見たかったかなと思いました。

グラブルの企画は見た人がどう思うのかとか、後先考えていない所が結構あるためもうちょっと視聴者目線でプラスになるような企画に育て上げられるよう、期待しております。

言われたからやっている以上のものを、愛情があるんだなと思わせるようなものを、形だけでも見たいと思うのです。

以上。

 

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