マルチバトルを自発したのに誰も来ない、敵が強くて倒せず、結局撤退する。
そんな記憶は誰しもあると思います。
初心者が陥りがちなこの問題について、状況の確認と改善点を提示していきたいと思います。
目標
- マルチバトルの需要を考えられるようにする
- マルチバトルの失敗を避ける
といった事が目標。
後者はともかく前者は押さえておきたい。
状況
- マルチバトルを自発したのに誰も来ない
- 誰も来ない理由がわからない
- 結果として倒せない
- 倒せたとしても時間をかけすぎてしまう
- 誰も来ない理由がわからない
という状況に陥ってしまいます。
原因は何でしょう。
原因
- 需要を知らない
おおむねこれに収束します。
まあ救援のシステムがイケてないんじゃないかとかそういう理由もあるんですが、上記を理解していない人は救援システムが変わっても同じことを繰り返します。
他人を変えるより自分を変えましょう。
需要について
グラブルのマルチはめちゃくちゃ沢山あり、しょっちゅう増えます。
しかしマルチの数は増えますが、大多数のプレイヤーはごく一部のマルチバトルしかやりません。
報酬の優先度が高いものを優先するためです。
また、ユーザーランクによっては入れるマルチバトルの数は変わりますし、基本的に強い人は初中級者向けのマルチには見向きもしません。
今現在需要があるマルチは大体こんな感じ (2021/2現在)
- ◎ 崩天、虚空の兆
- 通称アーカーシャHL
- 今最もアツい。Twitter救援しとけば勝手に溶ける
- 全ユーザ層に利益
- 中上級者向け
- 十天超越素材
- ヒヒイロカネ堀場
- 〇 邂逅、黒銀の翼
- 通称よわバハ
- 全ユーザ層に利益
- 中上級者向け
- 十天超越素材
- 〇 邂逅、黒銀の翼HL
- 通称つよバハ
- 全ユーザ層に利益
- 中上級者向け
- ヒヒイロカネ堀場
- 〇 四大天司HL
- 全ユーザ層に利益
- 中上級者向け
- 十天超越素材堀場
- 〇近くの古戦場で有利になる属性の六龍HL
- 中上級者向け
- 武器掘り
- 中上級者向け
- 〇各種マグナ討伐戦 (Normal)
- 初中級者向け
こんなもんです。
これ以外はほぼ需要がないと言っていいでしょう。
〇を付けたマルチバトルは需要自体はありますが、供給もそれなりにあるためタイミング次第では普通に過疎ります。
それ以外のマルチは需要がないため普通に過疎ります。
ちなみにこの需要は変動します。
来月になってこれら全てが過疎マルチになる可能性も普通にあるわけですね。
対策・改善案
システムを理解する
普段救援依頼を出すとき、4種類の救援があることに気付いているでしょうか。
一応説明しときます。
- みんな
- 今現在プレイしているユーザの一部に通知
- 最も気軽に使いやすい
- 通知されるユーザ数は決して多くない
- フレンド
- 依頼をした時点でフレンドになっているユーザに通知
- フレンドとの関係次第で出しやすさが変わる
- 筆者のフレンドは旧団員とかが結構いたりするが、あまり関わりたくないので使わない
- 気にならないなら気軽に使っていいんじゃね
- 騎空団
- 依頼をした時点で所属している団に通知 (多分)
- 団員とは利害が一致しやすいため、比較的使いやすい
- もちろん利害が一致しなければうざがられるので注意したい
- 一言言って協力をお願いするのが大人として正しい態度
- ツイート
- いわゆるTwitter救援
- 連携しているTwitterアカウントにて表示
- 普段使ってるアカウントと連携してるとゲームアカウントがもろばれするので注意したい
- ゲームに慣れているユーザは主にこれを使う
今回の内容は、Twitter救援を軸に話を進めます。
供給を調べる
Googleで以下で検索してみましょう
「グラブル Twitter 救援」
いくつかの救援用ツールが出てきますので使いやすいと思ったものを採用するといいでしょう。
アーカーシャは供給量が多いですが、救援に入る側も多く回転率もいいため問題ありません。
他のマルチはどうかというと、こんな感じに分類されます。
- 供給が少なく需要もない
- 供給は多いが需要はない
- 需要はあるが供給が少ない
- 供給が多すぎて需要がおいついてない
上記で需要があると書いたアーカーシャHL以外のものは大体3か4です。
需要を調べる
実際に救援側として入ってみましょう。
(救援IDをコピーしてマルチバトルのID入力の所にペースト)
あっという間に埋まるケース、まったく埋まらないケース、自発者が自分で始末できないケース等があります。
自分で誰も来ないと思ったマルチはどうでしょうか。
あっという間に埋まって、あっという間に終わるなら需要も供給もあります。
何回か救援で入ってみてそれを感じたら自発してみてもいいでしょう。
そうでなければ、自発するにも工夫をした方がいいです。
状況を客観視しよう
自分で半分も削れないのに需要のないマルチを自発して文句を言うのは状況という概念を理解していないと言わざるを得ません。
概念すら理解していないのでは、自分に有利な状況を作る事もできません。
現状では需要がない以上、適当に救援を流すなら自発者が自分で倒せるか失敗するかを前提として考えましょう。
(今後のバージョンアップで、何かしらの手段で一応倒せるという状況にもなるとは思います)
仲間を増やす
Twitter救援が望めない場合の対処法
- フレンドや団員を巻き込む
- リアル知人やコミュニティを使う
- 共闘部屋を使う
1は既に書いたので省略。
2の知人ないしコミュニティは何かしら探すとよいでしょう。
3の共闘部屋については以下の手順
- Menu
- 共闘
- マルチバトル
- ルームを探す
- マルチバトル
- 共闘
ここで協力者を探すことができます。
XX連戦、といった形で複数回実施することが多いですが、エンドコンテンツは単発だったりもします。
エンドコンテンツ以外の場合は連戦でやってもよいでしょう。
ただし連戦で人気があるバトルは限られていますので、そこも需要を見ての判断することが大事です。
敵を知る
そもそも敵の情報は市場に出回っています。
無駄な時間を使いたくなければ事前に調べて対策しましょう。
これを読んでいる人は調べる意識があるのでその辺はもう大丈夫でしょうけど。
時間が悪い
人がいる時間かどうかちゃんと考えてますか?
夜中の3時とかに救援だしても誰も来ませんよ?
おすすめは以下の時間帯
- 6~9時
- 12~13時
- 18~24時
なぜこの時間帯なら人が来やすいのかは、言うまでもありませんね。
見え方を知る
需要がないマルチでも、なぜか救援に入ってくれる強い人もいます。
9割くらいボランティアで、初心者が気の毒やしちょっと助けたるか、くらいのノリで時間を使ってる奇特な人です。
一ユーザとして後進のユーザを応援したいって人ですね。
そういう人でも、応援対象は選びます。
ちゃんと真面目に戦う意思が周りに見えるようにしましょう。
具体的に言うと、メカニックのような短期戦向きのジョブで需要のないマルチの自発は避けましょう。
誰かが倒してくれるだろうという意識が見え見えなので逆に助けてもらえません。
一応補足しておくと、メカニックが必ずしも中長期戦に向かないわけではないです。
あくまで初心者のメカニックが中長期戦に対応できないというだけ。
以上、マルチバトルについてのお話でした。
グラブルをプレイする上で、需要と供給は常に意識するものです。
自分の事だけ考えてもうまくいかないという点を肝に銘じておきましょう。
コメント